賃貸オフィス探しは、今後行っていくビジネスに合わせて条件を整理して探していくことが重要です。 今回の記事では、賃貸オフィスの探し方と契約までの流れについてご紹介します。 後悔なく物件を探していただけるように、流れに沿ってチェックポイントもありますので今後の賃貸オフィス探しにお役立てください。
1. 条件の優先順位を決める
賃貸オフィスを探していくために、まず、自社のビジネスのニーズを明確にし、必要な条件や希望条件を整理しましょう。 そして整理した条件の優先順位をつけておくことで、物件をスムーズに決めていくことができます。 条件としては、下記が挙げられます。
立地
ビジネスの業種や目標に応じて適したエリアを選びます。 競合他社の存在やクライアントの所在地などを考慮し、戦略的な位置を見つけていきましょう。 ビジネスによっては、地域の発展性が重要になってくる場合もあります。 お探しのエリア情報に強い、専門業者に相談したり資料請求をすることをおすすめします。 また、エリアへの交通機関のアクセスや駐車場の有無、治安やセキュリティなども確認しましょう。
予算
賃貸料金は、同じ広さや設備でも、エリアやビルの立地によって賃貸料が異なります。物件ごとに賃貸料金を比較検討しましょう。 また、賃貸料金以外にもかかるコストには下記が挙げられます。これらのコストを含めて総合的に予算を考慮していく必要があります。
- 敷金
- 礼金
- 共益費
- 光熱費
- 契約更新費用
- 仲介手数料
- 原状回復費用
- 什器備品の購入・内装工事費用
ビルグレード
美しいビルや高級なオフィスは、クライアントに対してプロフェッショナルで信頼性のある印象を与えることができます。 また、従業員にポジティブな影響を与え、モチベーションや労働満足度を向上させる可能性があります。 ビルグレードが高い物件は、快適性やセキュリティ対策がしっかりとされていますが、その分高い賃料がかかります。 画像や資料だけではなく、現地を実際に見て内覧することが大事です。
2. 事業用不動産に相談する
賃貸オフィスを探す場合、住居を探す場合とは異なり、1階路面店の不動産店舗ではなかなか物件情報を得ることができません。 事業用不動産に特化した専門業者が存在しますので、お気軽に専門業者に声をかけてみましょう。 弊社でも、福岡エリアで物件をお探しの方に向けて賃貸オフィス、貸店舗、テナント、貸倉庫付事務所を多数取り扱っております。 福岡に特化した豊富な情報を提供しますので、お気軽にご相談ください。
3.内覧をする
優先順位を決めた条件をもとに、選定した物件を実際に内覧してみましょう。 環境や設備についてよく確認し、物件に関する疑問や不明点は、不動産仲介業者やオーナーに質問して解決しておきましょう。
- 外観
- エレベーター
- トイレ
- 空調
- 駐車場
- 照明・窓
- セキュリティ
- 喫煙所
- 通信設備
- 電源プラグ
- 騒音レベル
- 建物の状態
- 入居しているテナント
- 周辺施設
- ごみ処理の方法
入居したときに、後悔をすることになったりしないように上記のチェックポイントを踏まえて確認しましょう。気になる物件は多めに内覧しておくことをおすすめします。
4.入居の申し込み
物件が決まったら、入居の申し込みを行います。法人の場合は下記の書類の提出が求められます。物件によっては他にも提出が求められる書類もありますので確認しておきましょう。
- 入居申込書
- 登記簿謄本(写しでも可能な場合あり)
- 会社概要
- 決算報告書
5.契約
書類申し込みが完了すると、入居審査が行われます。入居審査の結果が出るまでには、1週間前後かかるのが一般的です。 審査に合格すると、賃貸借契約を締結します。 その際は、登記簿謄本の原本(3ヶ月以内)、法人印鑑証明書が必要になってきます。こちらについても他に必要な書類があるか確認しておきましょう。
まとめ
賃貸オフィス探しは、まずビジネスを行っていく上での物件の条件を整理して優先順位を決めることから始めましょう。 賃貸オフィス探しは、実際に引越しが完了するまでに、意外に時間がかかるものです。 契約が終わってからも、場合によっては内装工事の打ち合わせ、現場工事、現オフィスの解約予告、関係各所へのお知らせ等の準備などが必要になります。 福岡・博多で賃貸オフィス探しでお悩みの方、ご検討中の方はぜひ弊社にお気軽にご相談ください。